オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

「食べちゃったっていいのにな!」 アニメ雑感 総まとめ これはもはや、愛だ!

こんにちは、おりうです。

「食べにな!」ロスからようやく立ち直りました。

寂しさを紛らわせるために、飽きるまで観まくっていました。

 

私はもはや、福島県民でイチバン「食べにな!」を再生した人間でしょう。

いや、もしかしたら日本でイチバンかもしれんわ。

まぁそのくらいこのアニメのファンになりました。

 

f:id:orimasa86:20180403171510p:plain

おかっぱかわヨ。よく見たらまつ毛もトゲトゲ。

 

ただ、ファンになったとはいえ、このアニメに全く大満足しているわけではありません。愛するあまり、色々と不満な点もいくつかあります。

 

というわけでいくつか書いていこうと思います。

 

なぜ5話しかない?

ほんとこれに尽きるわ。

なんで5話しかないんや。

せっかくおもしろくてかわいいキャラを考えたんだから、全キャラにクローズアップしてほしかったですね。

 

個人的に新高ちゃんが好きなので、せめて彼女がテーマの話を作って欲しいです。私費を興じてもいいくらいですね。

 

f:id:orimasa86:20180328202049p:plain

新高ちゃんかわヨ。そばかすとおさげっていうベタなデザインなのにどうしてここまでかわいいのか。

 

グッズを出しなさいよ!全部買うから!

いやほんと、クリアファイルでも下敷きでもボールペンでもいいから、何かしらグッズを…。形にして思い出にしておきたいんや。お前たちを…忘れたくないんじゃ。

 

文句ばっかり言うのもアレなので、勝手にどんなグッズがいいか商品企画してみた。

建設的でしょ。

 

その1

“ふくしまプライド”ポスター」

オープニングのラストを飾るカットをポスターにしてみました。

兎にも角にもかっこいいです。

f:id:orimasa86:20180328192826p:plain

これまでも繰り返し書いてきたけど、この一枚絵べらぼうにかっこいいと思うんだよな。

 

その2

“腰”ジャージ」

第3話で委員長が着ていたユニークなジャージをモチーフにしました。

f:id:orimasa86:20180404131720p:plain

地味に良いんじゃないですかね。カラバリ増やしてもいいですね。
 これ着て開成山あたりを散歩したらたちまち人気者です。

 

その3

「アイコの耳当て

第5話でミニトマトのアイコだけがつけていた耳当てに着目しました。

f:id:orimasa86:20180409012453p:plain

かわいいと思いますけど、多分もうすでにこの手の商品はあるでしょうね。

 

 

まぁでも、彼女らの元ネタである福島県産品が飛ぶように売れてくれることが、このアニメの至上命題ですからね。

仮にこれ作ったとこでどうなんだって感じもしますね…。

 

でも欲しいのは欲しいじゃん!

 

メヒカリはどこ?

いわき市の名物である、「メヒカリ」を差し置いて、ヒラメを出しちまうとはな。

メヒカリの唐揚げ食べたことないんですかね製作陣は。

トチ狂ってるとしか思えませんが、おそらくヒラメであることには大きな理由があります。確信が無いのでここでは言いませんけど。

 

じゃあヒラメとメヒカリ2人出せばよかったじゃん!

魚キャラを1人しか出さないって…浜通りを軽視しているように思えます。

 

今の福島の海は、ある意味人間の手がつかなくなったので、資源の宝庫となっています。南相馬あたりの海はすごくきれいな青色に見えましたよ。

世界的に見ても、福島の海は「再生した資源をどう生かしていくか」という点で大注目ですね。

 

花キャラもリンドウだけじゃなくてシャクナゲとかヒマワリも出せばよかったのに。

 

あ~だめだ、文句ばっかりになってる。

 

文句ばっかり言うのもアレなので、私直々にキャラデザを担当いたしました。

 

その名も

「メヒカリちゃん」です。

これ書くのに3時間もかかりました。しかもトレースした上で…。

いやほんと、イラストレーターの方はすごいですね。私の実力ではこれが限界です。

f:id:orimasa86:20180412141720j:plain

 

メヒカリの最大の特徴である「目」を生かしてみました。

えぇ、「メガネ」です。なにか問題でも?

あと、魚の尾ひれをポニーテールっぽくしてみました。

 

メガネキャラいないんだから、いーじゃん別に。

ポニテキャラもいないし…。印象は薄いけど…。

 

まぁ、影薄いキャラとして、うまいこと個性付けもできましたね。

 

というわけで福島ガイナックスさん…。

 

 

パクってもいいですよ?

 

 

再生回数の謎。

正直、今回これを一番言いたかったかも。

第1話 約320000回

第2話 約160000回

第3話 約210000回

第4話 約3300回

第5話 約2200回

 

1~3話はすごい再生回数なのに、4話と5話だけ極端に再生回数が少ないんですよね。

…少なくもねぇか。

まぁでも、相変わらず評価は少ないし。

単純に「なんで?」って感じです。

こんなもんなんですかね?

 

配信されるのがちょっと遅いだけで、こんなに差が出るものなのでしょうか。

 

Youtubeの広告で、予告編の動画を流していたようですが、4話と5話を配信したときにはもう広告しなくなっちゃったのかな。

そう考えると、広告の影響力って絶大ですね。

 

まぁ、このまま放置で今後ぐんぐん再生回数が伸びるってことは、十中八九無いんじゃないですかね。

 

さいごに

不満をたらたら書いてきたんですが、書いていくうちにまたさみしさがこみ上げてきました。

本当に終わりなんですかね…。

再生回数次第では続編も作ってくれるんじゃないですかね?甘い?

 

せっかく作ったコンテンツなんだから、末永く親しまれるようなものにしたいと思って、微力ながらこのブログで宣伝してきました。

いつの間にか自分自身がファンになっており、このアニメが本当に好きになりました。

楽しい時間をありがとう、と作品と製作陣に伝えたいです。

 

絵も、内容も、キャラも、声も、片田舎の地方自治体の主導で作ったにしてはなかなかなものになっていると思います。PR動画に留まらず、エンタメとしても高水準の品質で、本当にお勧めします。

 

このままこのアニメがフェードアウトしていくのは寂しいし、とても我慢ならないです。もっとたくさんの人の目に触れてほしいと切に願います。

 

というわけで、今後も折に触れてこのブログでご紹介しますね。(しぶとい)

 

の夢は、終わらねェ!!(ドン!)

 

 前回はこちら