オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

「食べちゃったっていいのにな!」第3話  アニメ雑感

やる気が削がれる前に、「食べにな!」全話の雑感を完走しようと思います。

アニメそのものはわりと面白いんですけどね、如何せんキャプチャがめんどい。

 

前回はこちら

「食べちゃったっていいのにな!」第2話 アニメ雑感 - オリブロ oriblo

 

じゃあ、いきますか。

 

www.youtube.com

 

第3話 あかつきのシャーベットです。

f:id:orimasa86:20180403171217p:plain

f:id:orimasa86:20180403171225p:plain

例によってオープニングは割愛。

この1枚絵は本当にかっこいいですね。

 

 

f:id:orimasa86:20180404120625p:plain

よく見たら題名じゃなくて献立だったんですね。
いいじゃない。こういう細かい工夫好きよ。

 

 

f:id:orimasa86:20180404121326p:plain

いやぁ雪ですねぇ。

滅多に雪が降らない福島県沿岸部にも雪が積もってるので、たいへんな豪雪です。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180404124237p:plain

 

えぇ…。

ジャージで何やってんすか。

 

 

f:id:orimasa86:20180404120650p:plain

大雪にも関わらず彼女たちは夏服です。

まぁ女子高生は最強ですからね。その点は問題ないでしょう。

 

なにやらみんなで豆腐を運んでますね。変な学校です。

 

水色のキャラだけ知らないんだよなぁ。

 

 

f:id:orimasa86:20180404120657p:plain

と思ってたらアップされました。

この子はりんどうの「りんかちゃん」だそうです。

夏の花なんで冬は苦手みたいですね。せめて冬服を着ろ!

 

声は後藤沙緒里さんですよ!すげー!MAGnet観てました!
下世話な話ですが、この人の外見も好きなんですよね。いや、大好きなんですよね。

あと、豆腐じゃなくてプリントでしたね。しっけいしっけい。

 

 

f:id:orimasa86:20180404123716p:plain

会津地鶏と川俣シャモは冬は平気みたいですね。

前回、白ギャル派って言いましたけど、黒ギャルも勿論好きですよ。

 

 

f:id:orimasa86:20180404130612p:plain

とかなんとか言ってたら、雪合戦しようと言い出すあかつきちゃん。

 

お前りんかちゃんの話聞いてた?冬苦手だっつってんだろ。

「あ!じゃあさ!」じゃねーよ!

 

主人公ポジだからって調子乗んな!

 

 

 

f:id:orimasa86:20180404122319p:plain

案の定嫌がるりんかちゃん。

 

 

f:id:orimasa86:20180404131310p:plain

いちごの「ふくはる香」「ふくあや香」ちゃんも、寒いのは苦手みたいですね。

 

声は井口裕香さんですよ!冷泉麻子だいすき!

もう恐ろしいわほんとに。

 

 

f:id:orimasa86:20180404122324p:plain

でも他のみんなは「見てるだけでもいいからさ」と仲間に入れたい様子。

仲間外れは作らないんですね。

本当に女子高生は尊いわ。女子高生だけはこの世から無くしちゃいけないものですね。

 

 

あんぽ柿ちゃんが「外きれいだから~」と、窓の外を指差すと

 

 

f:id:orimasa86:20180404131720p:plain

えぇ…。

まだやってたんすか、委員長。

しかも素足で。

「腰」じゃねーよ。どこで売ってんだそのジャージ。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180404132028p:plain

何やってんだろ~って感じですね。

このカットかわいいですね。ポーズが良い。

 

 

f:id:orimasa86:20180404132415p:plain

どうやら委員長は自分がよりおいしくなるように修行してたみたいですね。

女子高生はなんて健気なんでしょう。

 

ただそのジャージはどうかと思うぞ。

 

 

f:id:orimasa86:20180404132741p:plain

「天のつぶ」という品種は他の稲と比べて低いんですね。知らんかった。

でもこの稲、低姿勢に見えますが、確かなプライドを秘めていることが吹き出しから分かりますね。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180404133045p:plain

f:id:orimasa86:20180404133051p:plain

みんな感動していますが、この2人は冷静なツッコミをしています。

りんかちゃんに至っては、わりとドスの効いたツッコミです。

 

リンドウって福島県でそんな有名なんですかね。どっちかというと栃木県のような気も…。りんどう湖ファミリー牧場あるし…。

 

というかそもそも「食べちゃったっていいのにな!」なのに、花のキャラ出しちゃうのはどうなんすかね。

まぁ後藤沙緒里さんに免じて、そこらへんは考えないでおきましょう。

 

 

f:id:orimasa86:20180404133828p:plain

どうやらあかつきちゃんはとても感化されたらしく、

「猛烈に感動した!」と、星飛雄馬みてーなセリフを吐いて外に飛び出しました。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180404133844p:plain

 修行に励む桃。

まぁでも、寒いのは寒いみたいですね。

 

そういや前回はルー大柴ばりに英語をまじえて喋ってたくせに、今回は全く無いですね。

キャラをブレさすな!貫き通せ!

 

 

f:id:orimasa86:20180404134016p:plain

「何やってんだアイツ」みたいな感じですが、りんかちゃんによる冷静な分析が入ります。

というかなめこN1号、当然のように窓にへばりつくな。かなちょろかよ。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180404133904p:plain

凍え死んでもアレなので、呼び戻そうとすると

 

 

 

f:id:orimasa86:20180404133908p:plain

えぇ…謎の手が…。

目…。

 

 

f:id:orimasa86:20180404134554p:plain

やっぱり天のつぶちゃんでしたね。

ただの委員長のそれとは全く異なるオーラを出しています。

最早オーラというより後光ですね。

 

あのまま修行させておけば、桃シャーベットになってうまいぞってことで止めたみたいです。

神かと思いきや本当は鬼だったようですね。

 

そしてあんぽ柿ちゃんは何に座っているんですかね…。

 

f:id:orimasa86:20180404135013p:plain

ふくはる香、ふくあや香の2人が、シャーベットの良さを語ります。

口の動きだけでなく、まばたきもシンクロ率200%を超えているようで、なんか不気味です。

 

というか、イチゴという時点で栃木県が黙っていないでしょうね、このキャラには。

色んな意味でこわいです。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180404134946p:plain

確かに、桃の果肉をそのままシャーベットにしたらおいしそうですね。

実際、福島の桃は本当においしいですよ。

しかし、あかつきちゃんってエマ中尉みたいな髪型してますね。

 

f:id:orimasa86:20180403182242p:plain

というわけで、あかつきちゃんの断末魔と共に今回はおわりのようです。

 

f:id:orimasa86:20180404135928p:plain

エンディングは例によって福島県若手職員のナレーション付き。

3回ともなると慣れてきました。

 

まとめ

新高ちゃん出ませんでしたね!残念!

というか、あと2回しかないんですね。けっこう寂しいかも。

えええええええ~、もっと観たい。

 

クオリティ的に、Eテレのミニアニメとなんら遜色ないと思うんすけどね。

地上波で流さないのかな。

 

個人的に、ガリガリより、ジュクジュクの方が好きです。

桃も、女性もね!

 

はい!今回これが言いたかっただけ!

 

では。

 

 

前回と次回はこちら