オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

【良かれと思って】はてなブログのデザインいろいろいじってみた。

こんにちは。おりうです。

 

このブログをはじめて1ヶ月ちょいになりました。

記事を読んでくださっている物好き(敬意)のみなさん、本当にありがとうございます。

励みになります。

 

今回は、はてなブログのデザインのお話です。

 

まぁ

いろいろ好き勝手に記事を書いているうちに

 

なんかこのブログだせーなぁ。

 

と思うようになってきたんですね。

 

なんか

はてなブログ」然としているっていうか、

どうしてもテンプレ感が拭えなかったんですよね。

 

もうちょっと垢ぬけた感じにしたいなぁと、ぼんやり思っていたんです。。

 

そんで色々デザインをいじくってみようと思い立ったわけなんですが、

私にHTMLやCSSのコーディングの知識なんてあるわけないじゃないですか。

ガチガチの文系だし…。

あるとしても、高校や大学の「自分のホームページを作ってみよう」みてーな授業で多少かじった程度です。

 

つーわけで、なんか良さげなテンプレないかなぁと思ってたら

 

あるんですね、やっぱり。

 

はてなブログユーザーの有志の方が作製されたテーマが紹介されているストアがありました。

こちらですね。

テーマ ストア - はてなブログ

 

「こんなのも知らないでブログやってたんかい…。キモッ

とか

「今頃見つけて、あまつさえそれをドヤ顔で紹介するとは、さすが福島県民。田舎者よのぅ。」

とかなんとか言われてそうですが、まぁ大目に見てください。うれしかったんです。

 

で、そのテーマストアで色々見てて、

Thumbnail2 - テーマ ストア

に目が留まりました。

インストールはタダだし~、微妙だったらまた変えればいっか~ってことで

とりあえずこれにしてみました。

記事がカード型のレイアウトで、なんか目新しく感じたってのが1番の理由です。

はい。ミーハーですよ?

 

とりあえずテーマは決まったから、

あとはシェアボタンとかフォーローボタンをいろいろくっつけて~

 

で、現状のような形になりました。

いかがですかね?多少垢抜けたんじゃないでしょうか。

え?思ったほどでもない?

 

やかましい。そんなのは俺が1番分かっとるわ。

 

まぁ、しばらくはこのテーマでやっていこうと思います。

 

では。

 

 

味気ないので写真のっけときますね。

f:id:orimasa86:20180405131232j:plain

岐阜は高山に行ったとき見つけたエイリアン。