オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

「ゆるキャン」によく出てくるやつやん! アルミテーブル 祝?アニメ最終回

犬山さんが好きである。

学生時代、私は多少アウトドアをかじっていました。

その流れもあって、アウトドアをテーマにした漫画やアニメもわりと好きです。

 

いいですね。「ゆるキャン△

作品全体を流れる、ゆるいやわらかな感じがいいです。

OPも好きです。The jackson5の「I Want You Back」そっくりですけど。

 

私の学生時代のアウトドアはゆるキャン△ほど華やかでも、穏やかでもなかったですけどね…。

まぁこの話はおいおい。

 

犬山さんが好きである。

さて、言わずもがな、ゆるキャン△にはアウトドアツールがわんさと出てきます。

「おっ!これ俺も持ってる^^」とか「これ持ってるとか、なかなかやるやんけ」

ってのも観ていて楽しいですね。

その中でも、頻繁に登場しているのが、これ

 

 多分これだと思うんですけど、私も似たようなの持ってるんで、ご紹介してみようと思います。最後に良い点悪い点を総評しますね。

 

溢れ出る今更感…!

 

少し年季が入っていますがまだまだ使えそうです。

天板の広さは、だいたい40㎝×29㎝です。

f:id:orimasa86:20180323135628j:plain

 

折りたたむとこんな感じ結構コンパクトです。

材質がアルミなので軽いです。1000gいってないです。

f:id:orimasa86:20180323135842j:plain

 

脚はこんなかんじで折りたたまれています。

天板の板はゴム紐でつながっています。

f:id:orimasa86:20180323140515j:plain

 

黒いパーツは、脚と脚を固定するのに使います。

これのおかげで、天板がグニャグニャせず、ガッチリします。がっちりマンデー

まさに大黒柱です。(黒だけにね!?)

f:id:orimasa86:20180323140721j:plain

 

 

あれ?俺の持ってるやつ、みんなのとちょっと違う…。(犬山さん大好き)

私の使っているもの、実はハイ、ローが選べるんです。(いいだろー)

ちなみにキャプテンスタッグのものはローだけです。

ネットを探してみても、私のものと同型のものが見つかりません…。

どこで買ったのかも忘れてしまいました。石井スポーツ?wild-1だったかも。

一番近いのがこれ

 

GSI マイクロテーブル スモール 11870078000000

GSI マイクロテーブル スモール 11870078000000

 

GSIのものは2段階高さが選べるようです。

つってもこんな高かったけなぁ。

まぁ、キャプテンスタッグにかぎらず、こういったローテーブルは何度かマイナーチェンジを行っているようで、今リンクに挙げたものと私のものは細部が異なっています。

 

はい、こんな感じに二段目は内側に折り畳まれています。

f:id:orimasa86:20180323141042j:plain

 

伸ばすとこんな感じ。

f:id:orimasa86:20180323142226j:plain

 

おままごとしてみました。けっこう乗っかります。

ソロキャンプなら、これひとつあるだけで調理と食事どっちにも十分使えます。

便利ですね。

f:id:orimasa86:20180323142331j:plain

 

ザックに外付けするとこんな感じ。

これ持って登山したことあまりないですけどね。そこはテントポールの場所だし。

f:id:orimasa86:20180323143243j:plain

 

 

私の経験をもとに、良い点と悪い点をまとめてみました。

良い点

・軽くてコンパクト、かさばらない。

キャプテンスタッグのものは1000円ちょいなので、安価。

・広げても邪魔にならず、小さすぎもしないので、日帰り登山、キャンプやバーベキュー、釣りなど、活躍の場が多い。

・アルミ製とはいえ、必要十分の剛性がある。

悪い点

・登山に持っていくには、少しかさばる。というか使い道があまりない。小屋泊ではマジで使わないし、テント泊ではパッキングに難儀する。荷物に余裕があれば持っていってもいいかな~という程度。つっても、登る山と行程による。

・天板の連結がゴム紐なので、劣化しやすい。

・脚の高さは、一本一本独立して調節できないので、不整地だと安定しない。

 

とまぁ、こんなところでしょうか。

総評としては、登山にはあんまり向かないけど、その他のアウトドア活動には幅広く活用できる。といったところです。

あくまで私の感想ですので、ご参考までに。

 

最後に

アウトドアツールの紹介って楽しいですね。

今後もこんな感じでやっていきたいです。

犬山さん大好き!

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

山と食欲と私 1巻 (バンチコミックス)

山と食欲と私 1巻 (バンチコミックス)