オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

NcSTAR FLIP DOT が良さそうな感じ!(サバゲー ドットサイト)

こないだ、Vortexのドットサイトを紹介しました。

こないだの記事

Vortex Optics Crossfire Red Dot が良さそうな感じ! - オリブロ oriblo

 

 

それだけでは飽き足らず、いろいろネットを探し回ってみると、かっこよさげなものを見つけてしまいました。その名も

NcSTAR  FLIP DOT    

 NcSTARというメーカー、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

私は知りませんでした。

このメーカーは、サイトだけでなくタクティカルギア全般を取り扱っているようで、

amazonにも何点か出品されています。

 こんなのとか

 

とにかく取り扱っている製品、特にオプティクス系が独特でした。

その中で今回取り上げるのが、

FLIP DOTシリーズ

です。

 

ハンドガン用とライフル用の2種類があります。

まず、ハンドガンのものから紹介致します。

 

※Nc STARには日本語サイトがないため、頑張って翻訳してご紹介します。翻訳ミスがあるかもしれません。ご了承ください。あと、値段は分かりませんでした。

 

ハンドガン用 FLIP DOT  VDFLIPGLO

こちらがハンドガンタイプのものです。

VDFLIPGLO Flip Dot/Rd Il/Glock MOS/Adptr

見た感じ、何の変哲もないように感じます。

 

レンズ径は22㎜×16㎜、ドットは3MOA、電池はボタン電池CR2032対応、

材質は硬質アルマイト加工されたアルミニウムと、

基本的な性能も必要十分でシンプルです。

 

ただ、これを見てみると、

 

Flip Dot/Rd Il/Glock MOS/Adptr

ご覧の通り、レンズが折り畳めるようになっているんですね。

まぁ、FLIP DOTという名前の時点で容易に想像できると思います。

 

ズームして、見てみましょう。

Flip Dot/Rd Il/Glock MOS/Adptr

レンズの基部に関節とバネが見えます。

左側面にあるツメのようなもので引っ掻けて折り畳むようですね。

レンズを展開するには、ツメを押し込むことによって、バネの力で跳ね上げるようです。展開中のレンズは固定されず、射撃の反動で動きます。

また、バックアップ用のアイアンサイトもありますね。

ネジとベースプレートを用いてガン本体に取り付けるようです。

リンクの動画で実写の様子が確認できます。

youtu.be

ただ、どうやらこのドットサイト、実銃のGLOCKにしか対応していないようです。

ガビーンですね(古い)。しゃあないです。

 

気を取り直して、ライフル用 SPD FlipDot VDBSOLFLIP 

こちらが全景です。

 

VDBSOLFLIP Solar FlipDot/KMod/Pic/MLOK

レンズ径は22mm×32mmです。ドットのサイズについて記述はありませんでした。

材質は硬質アルマイト加工されたアルミニウムです。

Solar FlipDot/KMod/Pic/MLOK

レンズはハンドガンの物と同じく折りたたみ式で、左側面のツメでレンズを展開します。

 

 

なんと、バッテリーはボタン電池とソーラーの2段構えです。屋外や明るいところではソーラー、室内や暗所ではボタン電池に切り替えます。

電源がボタン電池の時のみ、ドットの輝度調整が可能のようです。

Solar FlipDot/KMod/Pic/MLOK

 

上部にソーラーパネルらしきものが見えます。

ボタン電池は側面から入れるようですね。

 

SPD FlipDot VDBSOLFLIP の特徴はもう1点ありまして、

なんと、ピカティニーレール、M-LOK、KeyMod全てに対応しています。

(これって普通なの?すごいよね?)

これ、個人的にすごいと思います。変にアダプターを付けたり外したりしなくていいのは利便性がすごく高いのではないでしょうか。勿論エアソフトガンにも取り付けられますね。

 

 

 

総評

そもそもなんですけど、レンズが折り畳めるって長所たりうるんですかね?

ハンドガンに至っては、ホルスターを選んでしまいそうですね。

折り畳めなくてもコンパクトなものは他にもあるし、何より折り畳む機能によって、剛性が大幅にダウンしているのではないでしょうか。

正直、詳しい性能については実際に手にしてみないと分かんないですね。

近未来的なフォルムはかっこいいし、ドットサイトとして必要十分な性能を有している感じはするので、欲しいっちゃ欲しいんですけど…

 

まぁ、値段次第ですかね。敢えて冒険する必要もないかな。

だいたい、日本では販売されてないし。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

では