オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

Vortex Optics Crossfire Red Dot が良さそうな感じ!

はいどうも、おりうです。

今日はちょっとサバゲーの話題について触れたいと思います。

企画というより雑感みたいな位置づけです。

 

今、私が注目しているのはドットサイト

Vortex Optics Crossfire Red Dot

 Vortex Optics - Crossfire Red Dot

についてほんの少しお話しようと思います。

お付き合いいただければと思います。

 

さてVortex Optics Crossfire Red Dotですが、

形状はaimpontやHOLOSUNのT-1ドットサイトに酷似しています。

重量もほぼ同じのようです。

Vortex optics crossfire

画像から判別できる違いといえば、輝度調整がボタン式でなくダイヤル式なんじゃないかというくらいです。

ドットのサイズは2MOA。

マウントパーツの差し替えによって、ハイ、ローの選択ができるようです。

 

機能の違いとしては、HOLOSUN製品でできるような、サークルとドットの切り替えはできず、ドットのみとなっていまるようです。

輝度は11段階で、中程度の輝度で7000時間バッテリーが保つようです。

防水機能や視認範囲も特に差異は感じられませんでした。

 

Vortexのロゴ?の刻印が…!これはかっこいいですね!

 

側面にはCROSSFIREの刻印が…!

渋くてカッコいいです。

さて、一番気になるお値段ですが、amazonでは22800円+送料500円(2018.3.16現在)

でした。

 

ちなみに似たような見た目、性能の他社製品ですが、

ノーベルアームズは約15000円

HOLOSUNは機種によって変動ありですが、19000~30000円くらい

aimpointは100000円オーバー

でした。

 

うーん、どうですかね。

かっこよくて、性能も及第点といえるし、お値段も比較的手ごろですが、

「HOLOSUNでもよくね?」と、思ってしまうのが現状です。

といっても、私自身はVortex製品を一つも持っていないし、客観的なレビューができるほどの知識も持っていないので、あまり参考にならないかもしれません。

でも、あの刻印はかっこいいですね。この際見た目で選んでしまっても良いと思います。

 

※日本amazonでは、2018年4月9日に入荷されるようです。

 

参考サイト

[SHOT 2018] Vortex Optics Crossfire - Strike Eagle - Viper HD - The Firearm BlogThe Firearm Blog

 

Vortex Optics - Crossfire Red Dot