オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

食レポ エキソンパイ 福島名菓シリーズ

こんにちは、おりうです。

食レポ第2弾! エキソンパイ をご紹介します。

今回も福島名菓です。

というか、福島名菓に絞ってご紹介しようと思います。

なんでかというと、ハズレが無いからです。これ重要。

さて、今回ご紹介するエキソンパイ
前回のままどおると同じく三万石の商品です。

 

※前回はこちら

食レポ 三万石 チョコままどおる - オリブロ oriblo

 

さて、エキソンパイ、たまたまいわき市の実家に寄った折、親が買っていたものをくすねて(頂いて)きました。

f:id:orimasa86:20180322201200j:plain

 

 

と、ここで

「たまたま寄った実家に丁度エキソンパイがあるなんて、話がうますぎる。普通お土産用にわざわざ買うものだろ?さてはヤラセだな?」

とお思いの方もいらっしゃると思います。

 

ノンノンノン (--)b゛

あるんだなー。これが。

前回のものを読んでいただければ分かると思いますが、

福島名菓はベラボーにおいしいので、贈答用だけでなく普段のお茶菓子として、オロナミンCと一緒に常備されているものなんです。(要出典)

 

そのくらい、福島県民にとって身近なものなんです!(主語がデカすぎィ!)

 

さて、本題に入りましょうか。さっさと食いますね。

ここから食レポに入りますが、エキソンパイを生まれて食べる体裁でいきますよ?

変なバイアスかかっちゃいそうだから、あくまで中立に、ね?

 

はい、こんにちはー。

f:id:orimasa86:20180322201424j:plain

はえー。8個入ってますよ。エキソンパイちゃんが。

ちなみに8個入りで1080円(税込み)です。

 

おろ?パイと一緒にこんなものが。

f:id:orimasa86:20180322201739j:plain

なぁ~るほど。「エキソン」ってのはフランス語の「盾」をイメージしてるんですね。

つーわけでググってみたら

bouclierの読み方・発音・意味|盾のフランス語:ネーミング辞典

「盾=ブークリエ」って書いてありました。

…これは一体…。

フランスって奥が深いですねぇ。

 

1個取り出してみると、意外とずっしりくるというか、

パッケージごしでも分かる、強者感。

ぼーっとしてると、逆にこっちが食われちまいそうだぜ。

f:id:orimasa86:20180322202304j:plain

さ、いただきましょうか。

 

 

こんがり綺麗に焼けてます。バターの香りがいいですね。f:id:orimasa86:20180322202549j:plain

あ~、言われてみると、確かに盾っぽい…かも。

イメージイメージ!

 

というか

f:id:orimasa86:20180322202820j:plain

意外とブ厚い…!!

測ってみると、厚さは3cmありました。定形外郵便の規格内ギリギリで送れますね。

 

割ってみると

f:id:orimasa86:20180322203256j:plain

おぉ~あんこだ。パイなのにあんこなんですね。

和洋折衷。合うんですかね。

というか割るのがヘタでひしゃげてますね。すまんて。

ってのも、生地がしっとりやわらかで、さらに幾重にも重なってるから、割りにくいんですよね。

「柔よく剛を制す」ってやつですか。ただものじゃないですね。

 

 

じゃあ。実食。

もぐもぐふんふん。うまい!

淡白だけど香ばしい生地に、なめらかなこしあんが合います。

あんこも甘すぎなくて、

あれ!?

なんだこの歯ごたえ!!

あ、クルミか!!

 

パイ生地にこしあんという、2大やわらかコンビの中に、

確かな歯ごたえのあるクルミが!

このクルミがアクセントになって、食感に変化が生まれる!

食べてて楽しい!飽きない!

 

…つーかさっきの紙に書いてあんじゃん!

 

生地、こしあん、クルミの3つが忽然一体となって…これは!

フランスの国旗やんけ!トリコロール!

エキソンパイはお菓子界のトリコロールや!(これが言いたかった)

 

……1個ペロッといけちゃいました。

にもかかわらず、なんだこの満足感…。

1個しか食べてないのに、しっかりとした食べ応えを感じます

私が少食であることを差し引いても、ボリュームのある1個です。

でも、何個でも食べられそうなほど、さっぱりとした味わい。

 

すげーお菓子ですよ。エキソンパイは。…もいっこ食べよ。

 

そんなエキソンパイにも弱点が…

日持ちしないんですよね…。(製造日より6日)

半生菓子の宿命か…。ままどおるもそうなんですよね。

買うタイミングによっては、賞味期限が明後日なんてことも…。

だから遠方の人へのお土産には少し躊躇してしまう。おいしいから食べてほしいのに…。なんだこのジレンマ。

 

つっても、こんな弱点、あって無いようなもんだけどな。

なぜなら、通販をやっているから。

全国どこでもエキソンパイを食べられるんだな~これが。

(電話FAX注文のみ対応ですけどね。)

 

そんな完全無欠のエキソンパイを作っている「三万石」のホームページはこちら

株式会社三万石

 

おわりに

いかがだったでしょうか。エキソンパイ

あんことパイ生地、一見すると相反するような2つを、クルミがうまく繋ぎとめる。

クルミってすごいですね。

 

そして

洋を表すパイ生地が、和を表すこしあんを包み込む…

これぞまさに、「和魂洋才」!!(これも言いたかった)

 

ぜひ、召し上がってみてください。

 

では。