オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

「食べちゃったっていいのにな!」第5話  アニメ雑感

あ~~~。

あ~~~観ちゃった。

第5話観ちゃいました。「食べにな!」ロスです。

たかが5分アニメなのに、なんだこの寂寥感は。

 

 

前回のはこっちです

www.oriblo.net

 

じゃあ、いきますか。

www.youtube.com

 

f:id:orimasa86:20180328191528p:plain

f:id:orimasa86:20180328192826p:plain

このオープニングもこれで最後ですか。

結局、ファイヤーボンズのチアスクールは何に協力したのか分かんなかったな。

 

しっかし、この一枚絵は本当にかっこいいな。

グッズ売ってないのかな。売ってたら買うのに。

 

 

f:id:orimasa86:20180409012419p:plain

今回は見るからに委員長回のようですね。

 

 

f:id:orimasa86:20180409012424p:plain

雪積もってますね。

磐梯山らしきものからは何が噴出しているんでしょうか。

 

 

f:id:orimasa86:20180409012429p:plain

雪かきしてますよ!しかもジャージで!しかもダサめの!

会津地鶏と川俣シャモは腰やっちまいそうなやり方ですね。さすが女子高生。

 

というか、おい、桃。なんでお前だけ夏服なんだよ。

もしや第3話のこと引っ張ってんのか?

ルー大柴は素知らぬ顔で封印したくせに。

 

f:id:orimasa86:20180409012432p:plain

しかしみんな素足かい。元気だな。

トマトに至っては埋まっとるし。

 

 

f:id:orimasa86:20180409012436p:plain

一息ついた様子。

 

というかトマト!お前埋まってただけやんけ!

お前だけかわいい耳当て付けてるのも解せねぇ。

 

f:id:orimasa86:20180409012440p:plain

 

空腹のあまり、「雪がご飯だったらいいのに」とか言い出す桃。

 

 

f:id:orimasa86:20180409012449p:plain

「きゅうりのおにぎりうまいよ」とぱわーぐりーんちゃん。

 

しかしアップにすると本当にかわいいな。

トゲがアホ毛に見えるし、キャラも立ってるし。

あ~かわいい。もし一緒のクラスだったら飛んで喜ぶわ。

 

f:id:orimasa86:20180409012453p:plain

半ば強引に「天のつぶ」の話に持っていくトマト。

お前らの中で米といったらそれしかないのか!

どう考えたってあの方が降臨するだろ!

 

 

f:id:orimasa86:20180409012459p:plain

き、来なすった…。

まぁでも、「天のつぶ」は別格にうまいのは認めます。

今回はこういうタッチが多めです。

 

 

f:id:orimasa86:20180409012502p:plain

なんでお前だけそんなあったかそうな格好してんだ!

そして雪かきサボってんなよ!

ゴッドハンドも手袋しとるし。芸が細かいんじゃ!

 

f:id:orimasa86:20180409012506p:plain

今回主人公じゃないからか、不貞腐れる桃。

お前今まで好き勝手やってきただろが!

一貫して俗物キャラなのは最早尊敬の域だわ。

 

f:id:orimasa86:20180409012511p:plain

ここからは委員長との仲良し度アピールタイムです。

親子丼うまそう。かぶってるけど。

 

ちなみに、川俣シャモと会津地鶏「世界一長い焼き鳥」にてお互い競う仲です。

実はライバル関係なんですね。そういうエピソードも欲しかったかも。

 

f:id:orimasa86:20180409012514p:plain

福島牛のしげとみつ子も負けじと参戦。

西郷村とか天栄村で育てられてるんだっけな確か。

 

というか、桑島法子さんにたった二言しか喋らせないとはどういう了見だ福島県!!

しかもこれ、本当に桑島さんの声か?微妙に判別できないのがもどかしい。

せめて桑島さんをもっと上手に使いなさいよ!身の程を知りなさいよ!

 

f:id:orimasa86:20180409012517p:plain

会津ソースカツ丼も有名です。福井や駒ケ根と同じく「元祖」を名乗っていますが、論争は尽きません。おそらく決着はつかないでしょう。

ちなみに会津は「元祖煮込みソースカツ丼」という搦め手も使っています。

 

f:id:orimasa86:20180409012521p:plain

カレイも負けじと参戦。

でもカレイって丼ものにはあんま使わなくね?まぁいいか。

 

しかしコイツ「ぴっち!」としか喋らん。そういうキャラなのか。

そしてなんだその髪型は。

 

f:id:orimasa86:20180409012526p:plain

ぱわーぐりーんもなぜか参戦。

付け合わせで勝負に出るのは無理があるだろ…。

 

案の定、委員長の覚えは良くなかった様子。

 

f:id:orimasa86:20180409012529p:plain

そしてこの表情。月影先生になってしまうぱわーぐりーん。

 

うーん、面白いと思うんだけどなぁ、このアニメ。

 

f:id:orimasa86:20180409012533p:plain

うらやましがるトマトとなめこ

確かに丼ものには難しそう。

 

しかしかわいいなこいつら。

 

f:id:orimasa86:20180409012546p:plain

そこはやっぱり釈迦。レシピを考えてくれるそうです。

 

 

f:id:orimasa86:20180409012550p:plain

えぇ…。

トマトってそんな髪型だったのか。60年代のブリジット・バルドーみたい。

かわいいやん。

 

なめこN1号に至ってはおもしろすぎだろ!

ライトフライ級王者みたいになってるし…。

キャプチャ難しくて白目になっとるし…。

 

f:id:orimasa86:20180409012555p:plain

桃…。いたんか…。

アップでマヌケ面さらすんじゃないよまったく。

 

f:id:orimasa86:20180409012608p:plain

気持ちいいくらいバッサリ斬られる桃。

 

あたりめーだろ!

 

f:id:orimasa86:20180409012602p:plain

「ぴゅー」じゃないよ。

どこまで道化に徹するんだお前は…。

福島県産食物を代表する果物のくせに、気負いすぎなんだよ。

 

まぁでも、あかつきちゃんのおかげで、話にメリハリが出たのは事実。

おつかれさま。ありがとな。

 

 

f:id:orimasa86:20180403182242p:plain

「もういっちょ!」に淡い期待を抱いてしまう自分がいる。

というか全然最終回っぽくない!

 

f:id:orimasa86:20180409012614p:plain

今回ほどエヴァの「Fly me to the Moon」が似合う回もないでしょう。

 

福島県若手職員のナレーションともお別れかと思うと、少し寂しいですね。

 

まとめ

あ~~~終わっちゃいました。最終回感は全然ないけど、やっぱり寂しい。

 

最後に全員集合はやっぱり難しかったんですかね。

新高ちゃんとりんかちゃん、ハルキタル、特濃いちごみるくに会えなかったのは残念。

 

だから最終回観るの嫌なんですよ。この寂寥感、尋常じゃない。

あ~~~あ、切ない。

続編ないかなぁ。出資してもいいくらいだ。

 

というわけで、次回の総まとめを持ちまして、「食べにな!」の雑感は終わりたいと思います。

 

では。

 

 前回と次回はこちら