オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

がきでか!第8回 『フルメタル・パニック? ふもっふ より「君に吹く風」』

コッペパンを要求する!

どうも、おりうです。

 

がきでか!第8回はフルメタです。

アニメ楽しみですね。

 

今回は

フルメタル・パニック?ふもっふ より

君に吹く風      下川みくに

を紹介したいと思います。

 

君に吹く風

君に吹く風

  • provided courtesy of iTunes

 

 私はライトノベルを読む人間ではないのですが、

このフルメタシリーズだけは、原作を全巻買って読みました。

今でも本棚の一軍スペースに並べてあります。

 

フルメタってなんやねん!そんな古いの知らんわ!

ボーイミーツガールを主軸に、SFとミリタリー要素を織り交ぜることによって、まぁ、なんというかスペクタクルを感じさせてくれる作品です(語彙力)。

ミリタリーの描写が濃密で、オタク心をくすぐりますし、なんといってもアームスレイブ(AS)がかっこいい!人型兵器としての現実との辻褄合わせもうまいと思います。

 

俺が好きなのはシャドウ!

 

 

 

さて、フルメタル・パニック!の原作は、本編、コメディを中心に据えた短編集、外伝に分かれています。

今回は短編集をアニメ化した「フルメタル・パニック ふもっふ?」のエンディングテーマ「君に吹く風」に着目しました。

といっても、フルメタアニメシリーズの主題歌は全て下川みくにさんが担当していらっしゃるので、全部紹介してもいいくらいですね。全部いい曲ですし。

アニメ自体もめちゃくちゃ面白いですよ。原作の良さとアニメの良さがうまく合致して何回も見返したくなる作品に仕上がっています。結構前の作品ですが、遜色ないですね。

 

なんで「tomorrow」じゃないんや!

なんで今回「君に吹く風」をピックアップしたか。

「tomorrow」とか「南風」とかあるじゃんよ!って声が聞こえてきますね。

やかましいわ!

 

なんでかって、曲が「夏」っぽくて作品の雰囲気に合ってると思ったからなんです。

この作品の季節っておそらく夏ですよね。制服が夏服だったり、海行ったりしてるし。

というか、本編の時間軸的にも夏ぐらいしかムチャやる期間ないですよね?

 

聴いていただけると分かってもらえると思うのですが、曲調がゆっくりなのでほのぼのとしてていいんですよね。アニメが無茶苦茶やってる分、エンディングで落ち着かせてくれるので、いい具合に余韻が残るんですよね。

 

まぁ理由はそんだけなんですけどね。

 

まぁこの企画の目的は「このアニソン良い曲だからお前も聴けや!」!ってなところなので、バカみたいに蘊蓄語ってもしょうがないですけどね。

 

個人的にフルメタふもっふで好きなエピソードはラグビーと温泉ですね。

 

フルメタアニメ4期、期待しています。主題歌担当が下川みくにさんじゃないそうなんで、少し残念ではあります。

この先どんどん展開が暗くなっていきますけど、今のちびっこは耐えられるんですかねまったく。

とりあえず、アマプラで全話無料公開されているんで、復習

しときますか。

原作も読み返さなくちゃ。

 

 

では。

 

前回と次回はこちら