オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

「食べちゃったっていいのにな!」第1話  アニメ雑感 前編

こんにちは。おりうです。

 

「食べちゃったっていいのにな!」という

福島県産のうまいもんのPRアニメのようなものがYoutubeにアップされていたので、

第1話の感想を書き連ねてみようと思います。暇なので。

 

 

こちらがアニメ本編。

福島県の公式チャンネルが公開しているようですね。

外国語の字幕がついてるものもアップしているようです。

youtu.be

 

 

いちおう、念のため申し上げておきます。

私は福島県民ですが、だからといって変にヨイショするつもりは毛頭ありません。

いちアニメファンとして率直な感想を述べるつもりです。

前情報も特に仕入れていません。声優が豪華なんだなぁってのをなんとなく耳に入れたくらいです。

 

加えて、アニメ本編のスクショをのっけるつもりですが、著作権的にグレーなようなので、怒られたら消します。

 

 

制作会社は「福島ガイナックス」という、福島県三春町にあるスタジオだそうです。

ガイナックスといえば、「新世紀エヴァンゲリオン」やら「不思議の海のナディア」やらで有名ですが、近年はなんだかんだあったみたいで、スタッフがわんさと抜けたみたいです。詳しくは知りませんが。

「福島ガイナックス」が本家とどのようなつながりがあるのか知りませんが、個人的に「ガイナックス」に良いイメージはありませんね。

 まぁそんなのはアニメ本編の感想には全く関係ありませんけどね。

 

 

オープニングはポップでかわよいです。

というわけで第1話観ていきましょうか。

あまりネタバレにならないようにさらっといきます。

 

題名は「あんぽ柿のエステ」f:id:orimasa86:20180328191528p:plain

オープニングです。

ひょうたん島みたいだけど、これよく見ると福島県の形になってますね。

猪苗代湖あるし、噴火してるのは吾妻?磐梯山かな。浜には魚、会津には赤べこいますね。

箸もあるし、福島県まるごと食べちゃおうってことなのかな。

 

 

f:id:orimasa86:20180328192202p:plain

食べ物を模した女子高生って感じですかね。

いわゆる「萌え」というよりはさっぱりとしたデザインですね。万人受けしそうです。

水色だけ何をモチーフにしたのか分からない…。

 

 

f:id:orimasa86:20180328192434p:plain

なんか吹き出しがあるあたり、「サザエさん」のエンディングみたいですね。

ごはんのキャラは箸が貫通してますけど…。寝ぐせですかね。

グー!じゃねーよ。

 

f:id:orimasa86:20180328192806p:plain

主題歌はポップな感じですね。

というか歌ってるのSILENT SIRENなんですね。

すぅが福島県出身だからかな。多分そうですね。

チアダンススクールが何に協力したのかすごい気になりますね。

まさか振り付けあんの?

 

 

f:id:orimasa86:20180328192815p:plain

個人的におもしろいと思ったカットです。

アスパラなっが!突き抜けてるし。

しかもなんで卓球台なんですかね。

 

 

f:id:orimasa86:20180328192823p:plain

イデオンの主人公みたいなキャラですね。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180328192826p:plain

この一枚絵はかっこいいですね!

アスパラなっが!

 

と、まぁここまでがオープニングでした。

個人的に好きですね。キャラも歌も結構かわいいし。

止め絵ばかりなのであんまり動きませんけどね。

まぁ動きを楽しむアニメでもないだろうし、その点は気になりませんでした。

 

 

1話に1キャラ、スポットライトを当てていくスタイルのようです。

ここからは本編

f:id:orimasa86:20180328194151p:plain

学園という体裁なんですね。

というかナレーションが梶裕貴さんって、いきなりぶち込んできましたね。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180328194202p:plain

キャラの名前は食べ物のブランドにちなんだものになっていますね。

この見るからに桃のキャラは「あかつきちゃん」というらしいです。

声は内田彩さんがあてています。

 

 

f:id:orimasa86:20180328200416p:plain

f:id:orimasa86:20180328200440p:plain

どうやら今回はあんぽ柿のほっぺがぷにぷにすぎるという話のようです。

たしかに。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180328195832p:plain

なんだかんだで成層圏を突破しそうになったあかつきちゃんを謎の手が回収します。

このシーン、エヴァの「まごころを、君に」でも観たことあるんすけど…。

さすがガイナックス

 

 

f:id:orimasa86:20180328195811p:plain

急にかわいくなりました。

あんぽ柿ちゃんの声は竹内順子さんだってばよ!

最初分からんかった。

 

 

f:id:orimasa86:20180328195816p:plain

この、箸脳天貫通野郎は天のつぶちゃんでした。

歌舞伎みてーな効果音と共に首だけこっち向けるもんだからビビったわ。

声は水樹奈々さんだし。どんだけビビらすねん。

 

f:id:orimasa86:20180328201936p:plain

イデオンの主人公みたいなやつは、なめこN1号という名前でした。

マジンガーZの敵ロボットみたいな名前ですね。

声は上坂すみれさん。豪華ですねぇ。

 

 

f:id:orimasa86:20180328202049p:plain

この新高(梨)ちゃんが個人的に一番かわいいと思います。

私、梨が果物の中で一番好きなんですよね。

梨のつぶつぶをそばかすとして表現しています。かわヨ。

声も佐藤聡美さんでかわいいし。言うこと無し!結婚してくれ!

 

 

見え隠れする低予算感

さて、このアニメ、止め絵が多いんですが、ちょくちょくAC部の香りがするんですよね。低予算だから似てくるのかな。

AC部 - Wikipedia

f:id:orimasa86:20180328194302p:plain

AC部よかひどくないけど、くずし過ぎだわ!

f:id:orimasa86:20180328194305p:plain

フォントがAC部っぽいわ!ヘタなパワポかよ!

作画は低予算な感じがするのに、声優陣はやたら豪華ですよね。そこらの深夜アニメよりも層が厚い気がする。

 

 

いちおうPRもしてるけど

f:id:orimasa86:20180328202652p:plain

あんぽ柿の製法について、聞き取れないほどの早口で説明しています。
個人的にそんな興味ないから早口でいいと思います。なんなら無理して紹介もしなくていいです。謎の時間。

 

 

f:id:orimasa86:20180329190237p:plain

エンディングです。特に曲はないです。

男の人がナレーションであんぽ柿の説明してますね。

おい、これエヴァのエンディングに酷似してんだけど。

ガイナックスとしての強みを遺憾なく発揮してますね。なんですかこの遊び心は。

 

つーか、なんだこのナレーションは!棒すぎるわ!戸惑うわ!

県庁の広報課か農林水産課あたりから引っ張ってきた若手職員にやらせてる感すごいぞ!

ここまで来たら声優にやってもらいなさいよ!

まさか、声優に頼むの忘れたから自分でやったんじゃないだろうな。

 

総評

まぁおもしろいかどうかと言われたら、わりと好きですね。

キャラクターもかわいいと思います。

声優の演技と、物珍しさでどうにか体裁を保っている感も、ままありますけどね。

対象にしている視聴者が幅広いと思うので、おっさんが孤独に観る分には耐えがたいものもありますが、ちびっこは喜んで観てくれるんじゃないでしょうか。

女子高生にする必然性はまだ確かめられていませんけどね。

イメージとしてはNHKEテレでやってるミニアニメって感じです。

これから2話、3話と観ていってどうなるかですね。というかこれ全何話なんです?

 

さいごに

今回はアニメそのものに対する感想を述べました。題名にもあるように前編です。

 

後編では「PR」アニメとしてはどうかっていう視点で、素人ながら感想を述べたいと思います。

愚見ご笑覧ください。

 

では。

 

 

後編はこちら