オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

【思い出話】いわき駅前の立ち食いソバ屋「そば八」が本日閉店。

こんにちは。今回は思い出話です。

つい最近、同級生の話から知ったのですが、

いわき駅前にある立ち食いソバ屋の「そば八」が3月いっぱい、つまり今日、閉店してしまうそうです。

 


あら~~~

 

って感じです。

 

郡山駅の立ち食いそばを食べてたら思い出したので書いてみました。

 

本題に入る前に自分語りを。

私、出身はいわき市でして、高校時代はいわき駅にほど近い学校に通っていました。

住んでいるところは田舎で、通学バスの本数が極端に少なかったこともあってか、

毎日、放課後には1時間くらい宙ぶらりんな時間がありました。(部活はやってましたよ)

 

いわき駅近辺を行動範囲にしていた貧乏高校生の私。

時間つぶしの手段は自然と限られてきます。

 

たとえば

・駅のベンチで友達とだらだら。かわいい女子高生を遠巻きに見守る。

・仕方なしにラトブをぶらぶらする。

・ラトブのヤマニ書房で立ち読みする。

・ラトブの図書館で勉強する。(ラト勉)

・ラトブの図書館で漫画を読む。(皇国の守護者がおもしろい)

・T-1ビルで勉強。

・ヤマニ書房本店で立ち読み。

・坂本紙店で文房具をなんとなく見る。

・ガラの悪い他校の高校生がやり合ってるのを遠巻きに見物する。

・友達がスケボーに乗っているのを眺めて、警察に職質されているのを眺める。

 

 

といったところでしょうか。(意外とあった)

 

 

でも、やっぱり私も男ですので、腹が減る。

 

そんな時の駆け込み寺となってくれたのが、「そば八」でした。

(ここからが本題です。今回導入がうまいな)

 

なんの変哲もない立ち食いソバ屋でしたが、その存在は大きかった。

近くにマックやミスドもあったのですが、値段のわりにいまひとつ食べ応えがない。

だから200円か300円そこらでそば一杯を食べられるのは本当にうれしかったなぁ。

(うどんもあったよ)

 

余裕のある時はおにぎりや、おいなりさん(下ネタではない)をつけたりしました。

(おいなりさんはもとからついてるっての!ってね)

 

自分はちくわ天をトッピングしたそばを食べていました。確か300円くらい。

ネギはセルフじゃなかった気がする。ここらへんあやふや。

 

夏場は冷やしもあったかな。でも+100円とかだったから、無理してあったかいの食べてた気がする。無論汗だくで。

 

お客さんは自分と同じような境遇の学生や、くたびれたおっさんが多かったですね。

運動部系女子もごくたまにいたかなぁ。

スペースはそんなに広くないけど、客の回転が速いから、ポレポレいわき辺りをぐるっと回ってまた来ると、空いてたりする。

 

店員はだいたいおばちゃん。テレビ?ラジオを流しながら店番してました。

たまにやたら話しかけてくるおばちゃんが店番で、帰るタイミングを失ってた。

 

でも、そんなそば八も、震災を機にちょっとした変化が。

震災が原因なのかは分かんないですけども。

 

閉店時間が早くなっちゃったんですよね。たしか16時くらい。

 

終わんの早すぎじゃ!

 

そもそも学校終わるのが16時じゃ!部活あったら尚更じゃ!

 

なんでじゃ!

 

駅前のマックも撤退しちゃうし!

 

ミスドか、ドトールミラノサンド食えってか!

コンビニのホットスナックじゃ物足りんのじゃ!

 

金がいくらあっても足りんわ!

 

…まぁでも、休日、駅前にくりだしたときは昼飯として鉄板でした。

ポレポレいわきで映画見た後とか、勉強の合間とかね。

さすがに彼女とは行かなかったけど。(唐突な見栄張り)

 

あ~~~なつかしいなぁ。

やっぱり青春時代に世話になったものは、いつまでたっても忘れないものなのかな。

 

 

そんなそば八もついに閉店…。

寂しい、というよりはお疲れさまでした。って感じですね。

 

つっても、好間のそば八はこれからも続いていきますけどね。

物語はまだまだ続くってやつかい。

好間町商工会 -ジャンボメニュー店紹介 立ち食いうどん・そば そば八-

 

 

では。

 

 

しっかし、女子高生はミスドだのドトールだのスタバだの。下手したら男子より食ってんじゃないですか?金持ちやな~~。