オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

がきでか!総集編! 10回越えたので、黒歴史を紐解こう。

コニチハー、おりうです。

おかげさまで、がきでか!も10回を数えることができました。(人気ないけど)

10回という節目を迎えたので、歴史を振り返ってみようと思います。

 

地味に多いので駆け足でGO!

 

第1回 天使の絵の具

www.oriblo.net

記念すべき第1回はマクロスでした。読み返してみると結構真面目に紹介してますね。

ネタも積極的に入れてるし。

まぁ肝心の面白さで言ったら微妙なラインですけどね。

 

第2回 夢光年

www.oriblo.net

 宇宙船サジタリウスは結構好きなアニメです。

シビップは苦手ですけどね。

 

第3回 storywriter www.oriblo.net

この回から「がきでか!」に略すことにしました。

超有名バラエティ番組の名前に酷似していますが、たまたまです。 

この曲かっこいいんですよね。

ラストライブのはもっとかっこいいですよ。ボーカル以外。

 

第4回 true blue

www.oriblo.net

この頃は中だるみの時期ですね。曲の紹介ではなく、余談に力を割いています。

曲自体は名曲です。今でもよく聴きますよ。

MAIKOはかわいいです。

 

第5回 JINGO JUNGLE

www.oriblo.net

この曲もかっこいいですね。

意外と、曲の解説と考察的なこともやってます。がんばってますね。感心感心。

アニメもおもしろかったですね。珍しく全話観ました。

 

第6回 Still love her

www.oriblo.net

 シティーハンターの新劇場版ができるってんで、急遽これにしました。

TMについて少し語ってますね。

ユンカース・カム・ヒアは名作ですよ。

 

 第7回 BEYOND THE TIME

www.oriblo.net

 第6回でTMを取り上げたので、逆シャア30周年にかこつけてこの回でもTMにしました。木根っちのアコギが聴ける曲でもあります。

この曲と同時にエンドロールが流れた時は、異常なまでの寂寥感で胸がいっぱいになりましたね。

まぁ頭の中は「もっとよく観測しろ!何が起こっているんだ…。」状態でしたけど。

 

第8回 君に吹く風

www.oriblo.net

 アマプラで全話公開されてたんで、周回しました。やっぱ夏に観るべきですね。

4期ももうすぐだし、原作も読み直そうと思います。

 

第9回 dis

www.oriblo.net

 今見返すとこの回だけ異様に情報量が少ないですね。なんでだろ。

まぁいいや。

 

第10回 Bomb A Head! V 

www.oriblo.net

 この回は書いてて非常に楽しかったですね。再現度もとても高いと思います。

といっても、ちゃんと歌詞を書いているわけでもないので、天下のJASRAC様も手出しできないでしょう。多分。ボンバヘッ

 

 

さて、

自分の過去記事を解説していくという苦行をやってきました。

いやあ、こんなこと10回もやってたんですね。よくもまぁめげずに。

自分に拍手ですよ。驚くほど人気ないのに。

まぁ、自分が楽しければそれでいいですよね!

 

では。