オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

がきでか!第7回 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャアより「BEYOND THE TIME」』祝!逆シャア公開30周年!(アニソン)

ララァがお母さん!?…うぉっ」

こんにちは、おりうです。

がきでか!第7回やっていこうと思います。

TM祭り後編!

 

今回は

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア より

BEYOND THE TIME  メビウスの宇宙を越えて 

 

2018年は「逆シャア」公開30周年!

いやぁめでたいですね!

公開当時は賛否両論あったそうですが、私は好きです。

こうして今もアニバーサリーを祝ってもらえる作品ってことは、私と同じように愛着のある人が多いからなんじゃないでしょうか。

 

30周年ってことで、4Kリマスター版が出るみたいですね。 

 

TMにエンディングを頼めるって、ガンダムすごくない!?

「BEYOND THE TIME 」は逆シャアのエンディングとして、エンドロールと共に流れるんですが、これまたかっこいいですよね。

終幕の寂寥感を何倍にも高めてくれます。

 

「え?これで終わり!?」的な終わりにも関わらず、(劇中キャラも戸惑ってた)

エンディング曲がいいとなんか許せちゃいますね。

終わりよければってやつですかね。

 

というか、当時をときめいていたTMに曲の作詞から頼めるって、ガンダムすごいですね。小室の嫁さんも、ガンダム観ることから始めたらしいですからね。すごい気合の入れようです。

 

ユニコーンガンダムでは、この曲が「Aimer」によってカバーされていました。

原曲の良さをとAimerの良さを両立させていて、いいカバーだと思います。

 

 

木根っちアコギひけるやんけ!

さて、また木根尚登の話題になります。

TMのギター担当だった彼は、少し前のしくじり系バラエティ番組で、

「実は自分はギターを弾けない。エアギターだった。」

的な内容の懺悔をやって、話題になっていました。

 

私自身とても驚きましたし、わりとがっかりしました。

しかし、実際のところ、木根っちはTMにキーボード担当として参加していましたが、なんだかんだあってギター担当になり、初期の段階だけ止む無くエアギターをしていたそうです。

どうやらテレビにありがちな誇張だったようですね。

 

実際、

「BEYOND THE TIME 」のライブ映像では、アコギをひく木根っち、

前回の「Still love her」ではキーボードをたたく木根っちが見られます。

 

※前回

がきでか! 第6回『CITY HUNTER2より「Still love her 失われた日々」』祝☆新劇場アニメ制作決定! (アニソン) - オリブロ oriblo

 

 

サザビー出ます!サザビー発進!!」

 

最後に、個人的に「逆シャア」 は話の本筋よりも、名ゼリフをたくさん世に出したことでレジェンドになっています。

「すまんが…みんなの命をくれ!!」

かぁ~~~っっこいい!!ブライト艦長

 

ロンド・ベルだけに、良いカッコはさせませんよ!」

くあ~~~~っっ!!名もなき連邦パイロット!

 

「ハッチを開けて顔を見れば、そんなイライラすぐに忘れるよ!」

ハサウェイ…お前ってやつは…。

 

 

そんな名ゼリフの中でも、私が特に心に残っているのが、アムロがシャアに向けて放ったこのセリフ。

「世直しのこと、知らないんだな。~」のくだり。

たしかに、そうだなって妙に納得してしまいました。(何がだ)

謎の説得力です。さすがは富野御仁。

 

そして、アムロの最期のセリフがあんなんだとは…。

富野御仁らしいです。

 

 

「そして私は、父ジオンの下に召されるであろう!!」

では。

 

 

前回と次回はこちら