オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

【音が無いと不安な人向け】Youtubeで聴ける、オリブロおススメ作業用BGM 5選

私、音ありきじゃないと作業ができない人間です。

テレビつけっぱなし、

ラジオかけっぱなし、

Youtube流しっぱなし、

 

こういった環境じゃないと作業が手に付かないんですよね。常に音が聞こえていないと寂しくて気が狂いそうになります。

 

 

おそらく一種の病気か何かじゃないかと思っています。

 

そんなとき、「作業用BGM」が本当に助かります。TSUTAYAとかでもレンタルされているので、いろいろ試しています。

 

ただ、作業用BGMといっても玉石混交で、ジャズ、アニソン、洋楽、ボカロ、ゲーム音楽などなど良いもの悪いものたくさんあります。


原曲をそのままメドレーにしているものもあれば、多少なりアレンジを加えているものもあります。ボーカルの有無も重要ですね。ボーカルがあると耳に入る情報が多すぎて、逆に作業が手につかなくなります。

 

というわけで今回は、Youtubeにアップされている作業用BGMの中から、私がよく利用しているものを5つほどご紹介しようと思います。

今回は権利関係が危うそうなものもご紹介しますので、すでに消されちゃってるものもあるかもしれません。そんときはすまんな。

 

そんじゃあ、いくぜっ!

 

ゲームBGMシリーズ

割と鉄板ですね。ドラゴンクエストとかポケモンなんかは名曲が多いと思います。自分もよくかけます。

特にフィールドBGMとかは延々と流していても特に違和感がありません。

単調な作業のときに流せば、レベル上げをしている感が出ていいですよ。

オーケストラやテクノなど、アレンジが聴いているものもあるので、バリエーションには飽きないですね。

 

ありふれた音シリーズ

「環境音」と言うんですかね。

音の情報があまり耳に入ってこないので、多少思考が必要な作業にはおススメです。

上のリンクのチャンネルは自然にあふれたBGMをたくさんアップされています。

 

物によってはやたらと恐いものがありますが、寂しくならないのはいいですね。

 

個人的に、「車がたまに通り過ぎる音」がおススメです。こんなのわざわざYoutubeにアップする人いるんですね。

 

行進曲シリーズ

 なにも考えずに作業したいときはおススメです。 まるでマシーンになったように作業できますよ。

 

ラデツキー行進曲トルコ行進曲が有名かと思います。

ガルパンが好きなので「戦車行進曲!」とか「パンツァーリート」「英国擲弾兵とかをよく流しています。

 

個人的に軍歌も作業マシーンになりきれるのでけっこういいですね。

「雪の進軍」なんか流しちゃったら、ブッ倒れるまで作業できますよ。

 

こわいシリーズ

 

好みが分かれると思いますが、作業になんとも言えない緊張感が生まれます。

だいたいが不協和音の組み合わせなので、本能的に不快になること請け合いです。

 

恐くなって眠くなくなるのもいいですね。トイレにも行けなくなりますが。

 

 音の情報が増えますが、「怖い話」系も結構いいですよ。

 

8bitシリーズ

今回一番おススメしたいのがこのシリーズです。昔懐かしいファミコン音源っぽくアレンジされたものです。

 

8bitアレンジをアップされているお二方のチャンネルをご紹介します

 

 

 特に、スタジオメガーネさんは、僕の大好きなアニソンをアレンジしたものをたくさんアップされているので、ヘビーに利用しています。

アニソンも、懐かしいものから最新のものまで幅広くカバーされていますよ。

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回ご紹介したもの以外にも、Youtubeには作業用BGMがたくさん転がっていますので、自分のお気に入りを探してみてくださいね。

 

では。

 

f:id:orimasa86:20180416112751p:plain

作業用BGMには六甲おろしだろjk