オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

【福島県のくせに】「MIRAI2061」が抜群にかっこよい! 

こんにちは、おりうです。

 

今更感が強いですが、この動画の紹介を是非したいなぁと常々考えていたのです!

「食べにな!」の雑感がひと段落したのでこの機会にやっていこうと思います。

 

つーわけで、まずはこの動画を観なさい。話はそれからです。

はぇ~~かっこよい。

なんですかこの世界レベルのミュージカル動画は。

 

え?これ福島県のPR動画?

 

いやいやいや。

 

いやいやいやいやいや。ちょっと待ってくれ。

 

かっこよすぎないか?

こんなんもう、「ラ・ラ・ランド」やん。

 

 

面積のでかさと、オーストラリアと形が似てるくらいしか取り柄がない福島県がこんなかっこよい動画作れるんけ!?

 

なになに、製作には箭内道彦児玉裕一がタッグを組んだだと?

はぇ~~~、よう分からんけど、その道だと日本全国どころか世界レベルのクリエイターが作ってくれたんけ。

 

メインキャストも

清野菜名さん、豊嶋花ちゃん、林遣都さん、勝倉けい子さん、西田敏行さん

という布陣...!

特に西田敏行はすげぇな。

その他のバックダンサーは福島県各地から集った人たちのようです。

 

福島県世界レベルのアニメ(食べにな!のことだよ♡)だけじゃなく、

世界レベルのミュージカル動画も作れるんか!やるやんけ!

 

そんじゃあ、「食べにな!」の雑感よろしく、ザッピング紹介していくか!

 

“ストーリー
時は2061年。
ひかりが孫娘のみらいと散歩にきたのは、雄大な自然と美しい建造物が調和した、福島を代表する憩の丘〈ジェビレーヒルズ〉。
ドローンが3秒でランチを届けてくれる・・・
そんな時代に、ひかりは改めて時の流れを感じ、あの頃から50年の間に起こった世界の様々な変化に想いを馳せる。

ひかりは腕のブレスレットをこすると、ちょうど若い頃(2011年)の姿になった。この時代のホログラムARシステムを使うと、どんな姿にでもなれるのだ。そして、優しく歌うように昔話をはじめる・・・。”

 

f:id:orimasa86:20180413184249p:plain

ジェビレーヒルズはおそらく楢葉町にあるJヴィレッジの未来の姿ですね。

海も近いしね。

 

f:id:orimasa86:20180413184256p:plain

福島は地味に日本酒が有名。

金水晶とかね。

しかしこの一升瓶持ったおっさん、ずっとカメラ目線やないか。

この酒もなんていう銘柄だろう...。読めねぇ。

 

 

f:id:orimasa86:20180413184311p:plain

夜ノ森の桜は本当にきれいですよ。

駅の真ん前にブワーッと咲いている様は圧巻です。

 

しかし、酪王カフェオレにクリームボックスてこれまたベタな黄金セットやな。

俺もよくやるけど。

 

 

f:id:orimasa86:20180413184320p:plain

福島ロボットテストフィールドは南相馬市にて建設中です。

福島がロボット工学のメッカになるなんて、なんかすごいですね。

福島ロボットテストフィールド ホームページ - 福島県ホームページ

 

 

f:id:orimasa86:20180413184325p:plain

野馬追も健在みたいです。

騎馬が入り乱れる様はものすごい迫力ですよ。

 

 

f:id:orimasa86:20180413184329p:plain

なんか知らんが急にラップに...。

清野さんはしゃぎすぎやろ...。

 

 

f:id:orimasa86:20180413184335p:plain

猪苗代の白鳥もカッコいいことになってますね。

噴水みたいなのできとるし。

 

個人的に、磐梯山ソーラーパネルだらけにしてないのが好感が持てます。

 

 

f:id:orimasa86:20180413184339p:plain

京都嵐山の大文字焼き双璧を成すと言われている「大七の看板」。

福島県の至る所にありますよ。これはどこのだろう。49号沿いかな?

 

 

f:id:orimasa86:20180413184400p:plain

 西田敏行が出るって、すごいことだと思います。

地元出身の俳優が出てくれるのは嬉しいですね。

 

 

まとめ

福島県民でなくとも、ミュージカル動画として、十分に楽しめる内容だと思います。

シーンのひとつひとつに「あっ、これってあそこの未来かな」とか「これ知ってる!」といった、福島県民なら更に楽しめるような要素が散りばめられていて、何回も観てしまいます。

 

更に、歌詞。そこまで奇をてらっていないのですが、心にグッとくるものがあります。

 

福島県に居たこと、来たことがある人なら、この動画を100%楽しむことができると思います。

だから、福島県に来たことが無くて、この動画がいまひとつ楽しめない人は、1回来てみるといいですね。聖地巡礼みたいな感じで。

 

ちなみに、かわいい女の子はいわきとか浜通りに、イケメンは会津にたくさん分布しています。中通りは普通です。

 

福島県民でよかったなぁと思える動画でした。どうもありがとう。

 

 

まぁ、不満点はあるわな。

相変わらず、福島県は動画にコメントをさせませんね。

本当、どういう意図があるんでしょうね。

 

文句もつけられなければ、称賛もできないです。

批判を恐れてコメントできなくしたのであれば、悪手だと思いますけど。

というか、この動画のクオリティから見ても、文句をつける奴なんかロクにいないでしょう。

福島県「自分たちは素晴らしいものを作ったぞ!」という自負もないんですかね。

クリエイターや出演者に失礼だと思います。

 

しかも字幕もねぇし。耳が聞こえない人は観る必要なし!ってか?

せっかく素晴らしい歌詞なんだから、視覚化しなさいよ。

 

と、お馴染みのお役所批判を展開したとこで、次回何を記事にするか決まりました。

では。

 

次回の記事はこちら

 
「食べにな!」の記事も読みたい?しゃあねーな。リンク貼ったげるね。