オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

がきでか!第9回 『無限のリヴァイアス より「dis」』

こんにちくわ。おりうです。

がきでか!第9回は

無限のリヴァイアス より

dis              歌:有坂美香

です。

 

dis- (Song Bird Mix)

dis- (Song Bird Mix)

  • provided courtesy of iTunes

 さて、「無限のリヴァイアス」ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

そこそこ有名だと思うんすけどねぇ。

 

アニメの話

私、このアニメの大ファンなんですよね。

一応SFロボットアニメの括りにあるようなんですが、ロボットアニメの要素はあくまでサブ(ロボットが出てくるのは結構あと)。物語のメインは少年少女の愛憎模様というか、人間ドラマです。

 

ざっくりあらましを書くと、

舞台は、なんか宇宙が大変なことになっちゃった近未来。

宇宙関係の仕事に就くため、軌道上の養成所で研修していた主人公たち。

何者かのテロによって養成所が破壊され、主人公たちは養成所に隠されていた、わりと大きめの宇宙船で脱出する。

養成所にいた教官はみんな死んじゃったから、子供だけで宇宙を漂流することになっちまった~。

助けを待っていたら、なんか軍隊が問答無用で攻撃してくるしもぉ~大変!

とりあえず船内にあったヴァイタルガーダーを操作してどうにか追っ払ったけど、

誰がみんなのリーダーになるか、これからどうするかで、てんやわんやの大騒動!

はてさて一体どうなることやら…トホホ。

 

デュエルスタンバイ!

 

…とまぁこんな感じですかね。

 

白熱した展開を見せるのかと思いきや、回を追うごとに不穏になっていく船内。

子供のくせにドロドロしたドラマを展開していました。でもそれがおもしろい。

 

声優さんも実力派ぞろいで、いい演技を見せてくれます。

保志総一朗さん、関智一さん、桑島法子さん、丹下桜さんなどなど…

そうそうたるメンツですね。

 

特に、主人公の声をあてている白鳥哲さんの大ファンなんですよね。

物語初期の主人公は日和見主義で周りに流されやすそうに見えるんですけど、色々散々な目に遭って、最終的には確固たる信念を持つほどの成長をみせる。

 

白鳥哲さんは彼の成長過程をうまく演じていると思います。

 

まぁ、白鳥哲さん…よくわからない方向に行ってしまったようなんです。

別に戻ってこなくてもいいんで、もっとアニメの第一線で活躍してほしいものです。

僕はずっとファンですから!

 

 

 

今回、歌の話はほとんどしてないけど、まぁいいか。

白鳥哲の話になっちまった。

 

では。

 

 

前回と次回はこちら