オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

「もっこり半兵衛」がおもしろいよ。 漫画紹介

私、漫画家の徳弘正也さんのファンなのですが、最近新作を出版されたことを知り、猛ダッシュで買いに行きました。

 

 

それが、こちら 

 

 「もっこり半兵衛」です。

 

徳弘正也さんと言えば、「ジャングルの王者ターちゃん」や「狂四郎」などたくさんの作品を発表されています。

作品に共通する特徴と言えば、好みの分かれそうな絵、下ネタを多用することですかね。(こりゃあPRの腕の見せ所だな)

決める時はしっかり決めるかっこいい主人公がいることも共通しています。

個人的に「ふぐマン」が好きですね。

 

さて、この「もっこり半兵衛」を簡単に説明すると

「江戸版シティーハンター

ですかね。

 

この作品の特徴が

・悪党どもがはびこる江戸の町が舞台であること。

・その江戸の町を見回る男と、その娘が主人公であること。

もっこり。

・そしてエピソードごとに、物語の軸となる美女が登場すること。

・シリアスとコメディの絶妙なバランス。

・男が惚れる男が主人公。

主人公がスケベ。

これらの要素がシティーハンターと共通するものがあると思います。

 

「ふぐマン」もそんな感じでしたね。ちょっと「クレヨンしんちゃん」(漫画版)とも似てるかも。

 

半兵衛(主人公)

さおり(主人公の娘)

美女

悪党

脇キャラ数名

このくらいしかキャラが出てこないので、いちいち覚えなくていいのも良いです。

美女1人に1エピソードという形式なので、疲れず読めるのも良いですね。

 

さて、だいたいの作品が打ち切りになってしまっている徳弘先生の作品ですが、

「もっこり半兵衛」はウルトラジャンプにて不定期連載されているので、次の新刊が出るまで長くなりそうです。というか新刊がでるのかすら怪しいです。

 

気長に待ちましょう。是非読んでみてください。

では。