オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

神奈川県に行ったのを思い出したので、写真をアップしよう。

こんにちは。

今年の2月初めくらいに神奈川に観光に行ってきました。

恋人が湘南に研修に行っていたので、横浜近辺をぶらぶらしました。

 

そのことをついさっき思い出したので記事にしようと思います。

 

 

とりあえず横浜駅朝6時というとんでもない時刻に待ち合わせをしました。

(なんで朝6時になったかというと、僕が深夜バスで向かったから)

 

深夜バスなのに一睡もできなかったので、不眠で横浜観光をすることになりました。

恋人の方はというと、前日に鎌倉観光をソロで敢行(ダジャレではない)したのにも関わらず、いやにパワフルでした。

 

まぁ横浜観光と言っても、中華街とか、みなとみらいには一切目をくれず、「野毛山動物園」という無料で楽しむことができる動物園を中心に少しお散歩しただけでした。

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

小さかったですけど、面白かったですよ。平日なので、お客さんもまばら。

幼稚園児がお散歩に来ていたくらいでした。お散歩で動物園に来れるなんて、贅沢なガキ共ですね。

 

カメさん

f:id:orimasa86:20180418182859j:plain

 

 

カメラを向けると、顔を向けてくれるキリンさん。

...のはずが、エサに夢中でこっち見てくれませんね。

f:id:orimasa86:20180418182900j:plain

 

 

うん、まぁ…動物の写真はここまでね。

 

 

わざわざ神奈川に来て、横浜も、鎌倉も、湘南も、箱根も行かないで何しに来たの?

 

動物園行ったんだったら、御託はいいからもっと動物の写真見せろよ!

 

そうお思いの方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

いやいやいや、神奈川にはもう一個あるでしょ?行くべきとこ。

 

 

 

そこをちゃんと観光しましたって。観光を敢行しましたって。

 

 

神奈川県と言えば、横須賀港!でしょ!

 

横須賀港行ってきましたよ。

 

 

海上自衛隊と在日米海軍の艦艇がいっぱい見れるのでは?

(実際いっぱい見れました(*^^*)

と思い、微妙に乗り気でない彼女を引っ張って、横須賀まで行くことにしたのです。

というか、当初から横須賀以外興味なかったですね。(ドンマイ横浜市民)

 

というわけで、艦艇をいっぱい見たいと思っていた僕(たち)は、

 

「YOKOSUKA軍港めぐり」

 というクルージング船を利用することにしました。詳しくは公式サイトを見てね。

www.tryangle-web.com

 

いやぁ、いましたよ。艦艇が。もううじゃうじゃと。

日によっては見られる艦艇にばらつきがあるそうですが、ガイドのお兄さんによると、僕らの時は運よく珍しいものも見ることができました。(毎回言ってるのかも)

 

そんじゃあ艦艇見ていきますか。

ご存知のとおり、僕はにわかミリオタなので、知識に乏しい点があります。

大目に見てちょ。

 

f:id:orimasa86:20180418184818j:plain

いやはや、もうさっそくいましたよ。

アーレイ・バーク級?だっけな確か。在日米軍の艦艇です。

 

横須賀港には、海上自衛隊と在日米海軍の基地が隣接した位置にあるので、どちらの艦艇も見ることができるのがいいですね。お得です。

 

 

f:id:orimasa86:20180418185444j:plain

これは海上自衛隊の潜水艦ですね。

潜水艦を見れるのは結構運がいいみたいですね。何型って言ったけっな。

後ろの尾翼みたいなのがX型になっていました。

 

自衛官の方が何やら作業をしていました。手を振ったら振り返してくれましたよ。フレンドリーですね。

 

 

 

f:id:orimasa86:20180418185510j:plain

海上自衛隊護衛艦です。名前は忘れました。

いや、かっこいいですね!

在日米海軍の艦艇より、海上自衛隊の艦艇の方が濃いグレーでかっこいいですね。

 

あ、色の話です!

 

 

f:id:orimasa86:20180418185529j:plain

あっちにも潜水艦が!

全部で5隻くらい潜水艦が停泊していました。

 

 

f:id:orimasa86:20180418185602j:plain

こっちはアメリカ軍のイージス艦たち。いやぁ数が違いますね。

戦いは数だよ兄さん!」

 

 

f:id:orimasa86:20180418185545j:plain

おぉっ!

原子力空母もいましたよ!ロナルド・レーガンだったかな。

甲板の上にテントが張ってあったので、運動会でもやってるのかなと思ったら、どうやら工事してるみたいですね。クレーンもあるしね。

 

すごく...おっきかったです...。

 

 

f:id:orimasa86:20180418185618j:plain

港の少し沖合には、こんなのが点々とありました。

なんか磁力を発生させて、機雷だかなんかを除去するものみたいです。

よく覚えてないですけど。

そういや沖でも潜水艦が航行してました。

 

f:id:orimasa86:20180418185631j:plain

こちらは海上自衛隊の艦艇。

おお、旭日旗を掲げているんですねぇ。

格納庫の中はいまいち見えませんでした。

「にちなん」は海洋観測艦だそうです。よく分かりませんが。

「あすか」は試験艦として、兵器やらなにやらの性能試験をやっているそうですね。

 

f:id:orimasa86:20180418192732j:plain

こちらは潜水艦救難母艦の「ちよだ」

2018年の3月で退役してしまったそうなので、図らずも見納めてしまったわけです。

お疲れさまでした。

 

 

f:id:orimasa86:20180418192559j:plain

おおはしゃぎする僕。

にっこにこですね。ご満悦の様子。

 

 

f:id:orimasa86:20180418192612j:plain

この2つは…なんだっけな。

艦番号だけでわかる方、解説おねがいします。

 

 

f:id:orimasa86:20180418192706j:plain

帰ってきました。

他にも色々ありましたが、キリがないので割愛!

 

まとめ

神奈川観光と銘打っておいて、その実は横須賀艦艇観光だったわけですが、僕はすごく満足でしたね。僕は。

長崎の佐世保に行った時も、軍艦島を目的としてるのに途中で見かけたイージス艦に高揚してたくらいですから、彼女もあきれているようです。

 

 

クルージングということで、船で潮風に吹かれながら、ガイドのお兄さんが艦艇について詳しく教えてくれます。

結構人気のようで、ターミナルには長蛇の列ができていましたね。

チケットにはそれぞれ番号が振ってあって、クルーズが終わるとそれがクジに早変わり。ターミナルに当選番号が書いてあって、当たれば景品が貰えます。

面白いですね。

もちろん僕は当たりませんでした。

 

ガイドのお兄さんの知識量も確かなもので、遠目に見ただけでどんな船か瞬時に解説してくれます。更に名前まで分かるなんてすごいですね。

 

そして、

お土産をなんとしてでも買わせようとしてきてすごい!

 

ガイドの合間合間に隙あらばPRをブッコんでくる商売魂には最早脱帽です。

まさにサブリミナルでしたね。

潜水艦型のボールペンやら、護衛艦型のチョロQやらカレーパンやら、出るわ出るわ。

甘い言葉に誘われ買っていく人がほとんどでした。

 

でも、そんなPRをしているようでは、目の肥えた僕に物を買わせようなんて100年早いですね。

 

まったく。

 

 

 

 

f:id:orimasa86:20180418200403j:plain

 

まったく!

 

 

さいごに

しかし、これまで艦艇の写真をドカドカアップしてきましたが、よく考えたら、これって軍事機密ですよね?大丈夫かな。

 

特殊部隊が突入してきたりしないですよね?

 

なんか不安になってきた...。

 

 

ん?なんか物音がするぞ?