オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

「Fortnite フォートナイト」バトルロイヤルやってみた!前編 Fortniteを選んだ理由

「Fortniteはある作品を思い出させる。」

「皆さんには今から殺し合いをしてもらいます。」

キタノ バトロワ に対する画像結果

  十数年前、「バトル・ロワイヤル」という作品が世に出された。

当時小学校低学年だった自分は、姉に勧められて(?)原作を読んでみた。

その時の感想が

「漢字が読めねぇなこりゃ。」

だった。

 

バトル・ロワイアル

見かねた姉が、実写映画版を借りてきた。

北野武をはじめ、藤原竜也柴咲コウ栗山千明(あと山本太郎も)など、人気俳優がキャスティングされているアレだ。

グロテスクな描写と、キタノの哀愁に、子供ながら衝撃を受けた。

特にクライマックスの絵画のシーンは背筋が凍った。

要するに、他の人と同じくトラウマになった。

その後、リアル鬼ごっこ読んだことが、私の人格形成に大きく影響したことは言うまでもない。

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)

 

悪しざまに言っているが、「バトルロイヤル」というものに一種の熱さというか、スペクタクルを感じたことも事実だ。

 

前置きが長くなったが、ここから本題に入ろう。

このバトル・ロワイヤルの雰囲気をなんとなく、かつポップに追体験できるゲームがある。

Epic Games「Fortnite」だ。

 

昨今、PUBG、荒野行動などバトルロイヤルゲームがゲーム界を席巻している。

「Fortnite」上記のようなゲームのひとつで、よく「パクリ」と言われているのを耳にする。

だが、ゲーム全体の雰囲気が他と比べて、圧倒的にポップである点がこのゲームの最大の特徴だろう。

「Over Watch」をイメージして頂ければ分かりやすい。

オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4

 

この「Fortnite」に限らず、バトルロイヤルゲームは大体PCゲームである。

PCゲームに疎い著者は、「いつかコンシューマーに移植されるだろ」と手を出さないでいた。

案の定、PS4で「Fortnite」が配信された。しかも基本無料。

これこそが、私が敢えて「Fortnite」を選んだ理由である。

 

PS4版が出たから。」これだけの理由である。すまんな。

 

ここぞとばかりにインストールして、早速プレイしてみた。

わりと面白かったので、バトルロイヤルモードをざっくりと紹介してみようと思う。

 

しょっぱなから説明なし!いきなり戦場に飛び込まされる!

まず、空飛ぶバスから広大なマップへ飛び下りる。

よくわからんと思うだろうが、こんな感じだった。

f:id:orimasa86:20180319131848j:plain

からの

 

f:id:orimasa86:20180319131909j:plain

こうである。

 

わけのわからんバスに100人ものプレイヤーが押し込められ、好き好きに飛び降りていくのである 

初めてのプレイであろうと、特に説明はなかった。

「鳥になってこい。幸運を祈る。」的な、キタノもびっくりの新人教育である。

 FOXの訓練を受けた覚えはないぞ!

 

しかも、制限時間以内にバスから飛び降りなければならない。

メタルギアソリッド3のように、葉巻を愉しむ時間もないのだ。」

ちなみに落下速度と方向は、ある程度調整できる。

 

f:id:orimasa86:20180319155729j:plain

地表近くになると、自動的にグライダーが展開する。自分の着地したいところにうまく調整していく。

このグライダーは任意の展開も可能である。

 

f:id:orimasa86:20180319160057j:plain

マップは広大で、建物も普通の一軒家から、ガソリンスタンド、ダム、炭鉱など様々である。

f:id:orimasa86:20180319163411j:plain

湖畔に浮かぶ孤島や

f:id:orimasa86:20180319163448j:plain

こんなアジアンチックな建物も。

 

エリア縮小?  戦いを「強いられているんだ!」

さて、このゲームはサバイバルゲームであるため、他のプレイヤーとの対決を誘導される仕組みが用いられている。それが「バトルエリアの縮小」だ。

時間経過とともにマップが縮小していくため、必然的に会敵する機会が増加する。

このシステムは他のバトルロイヤルゲームでもお馴染みである。

ちなみに「バトル・ロワイアル」でも禁止エリアルールが存在した。

f:id:orimasa86:20180319164133j:plain

飛び下り時間が終了すると、最初の縮小エリアがランダムで設定される。

白い円で示されているエリア内が次のウェーブの戦闘エリアとなる。

 

f:id:orimasa86:20180319164138j:plain

制限時間が過ぎると、エリアの縮小が開始される。

退避が間に合わず、紫のエリアに入ってしまうと、徐々に体力が奪われてしまう。

首輪が爆発するほどの脅威は感じないが、それでも焦ってしまう。

f:id:orimasa86:20180319165044j:plain

エリア縮小完了後のマップ。縮小が完了すると次ウェーブの戦闘エリアが図示される。

エリアの図示→エリアの縮小→エリアの図示→エリアの縮小

といった繰り返しでゲームは進行していく。

終盤になると、エリアは極めて小さくなり、激戦必至となる。

 

さて、今回のテーマは長くなりそうなので、前後編に分けてお送りしようと思う。

後編では、他プレイヤーの戦闘と、

「Fortnite」の醍醐味である、

「クラフト」ついてさっくりご紹介しようと思う。

 

後編はこちら

「Fortnite フォートナイト」バトルロイヤルやってみた!後編 ドン勝だい! - オリブロ oriblo

 

 

公式サイト

www.epicgames.com