オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

がきでか!第4回 『アストロボーイ・鉄腕アトムより「true blue」』 本題より余談のほうが長ぇ (アニソン)

こんにちは。おりうです。

 

がきでか!第4回は

鉄腕アトムのアニメ第3作目である

アストロボーイ・鉄腕アトム より

true blue              曲:ZONE

 

 

 

True Blue

True Blue

  • ZONE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲、アニソンとしては結構地味なポジションにいると思うんですが、

ZONEの出した楽曲の中では、個人的に「secret base」 に次ぐ名曲だと考えています。

つっても、この曲が強すぎて、「true blue」は霞んでしまうんですよね。

 

「secret base」はもともとキッズウォー3の主題歌として、ヒット曲の地位を築いていました。中高生受けする歌詞とメロディも相まって、カラオケでも定番曲でしたね。

 

時を経て、

あの花のED曲でカバーされたことによって人気が再燃し、アニソンとしても名曲となりました。作品と曲が非常にうまくマッチしていたと思います。(見てねーけど)

 

そんな曲と比べちまったら、霞んじまうって。大概の曲はさ。

 

 

…あと、余談なんですが、

ZONEには「H・A・N・A・B・I」という楽曲があります。

特に何かの作品にタイアップされたわけでもなく、ヒット曲とも言えないのですが、

個人的にこの曲、Whiteberryの「夏祭り」と混同してしまうんですよね。

(夏祭りがもともとジッタリンジンの曲ってことは知っとるわ!)

というか、題名が「H・A・N・A・B・I君がいた夏」なんですよね。

 

おいおい

夏祭りのサビの歌いだしとカブっとるやんけ!

曲のテーマも夏だし、花火出てくるし、狙ったんじゃないかってほど雰囲気似とるわ!

 

だいたい、ZONEとWhiteberry自体、わりと似とるんじゃ。

どっちもガールズバンドだし、中高生向けだし、北海道出身だし。レーベル一緒だし。

違うの人数と歌い方と、太鼓の達人にあるかないかくらいじゃろ!

 

…とまぁ邦ロックド素人が能書き垂れてみました。

ちなみ俺はMAIKOが好きだった。

 

閑話休題(使いどころうまい)

さて、私がこの曲をチョイスした理由ですが、聴いてて元気出るからなんですよね。

はい。それだけなんです。

だってアニメ全話観てねーんだもん

肝心のアニメの方ですが、「アストロボーイ・鉄腕アトム」はアトムアニメ3作目として、日曜日の朝9時くらいにやっていました(おぼろげ)。

仮面ライダーを観た後に、惰性で観てた記憶があります。

けっこうバトル展開を推していたような。

敵キャラにシロー・アマダソリッド・スネークが出てきたのと、MEGUMIが声優として出演していたことは覚えています。

(要出典)

 

 

この時期は、アトムだけでなく、ブラックジャックサイボーグ009といった作品がこぞってリメイクされていたように思います。

 

ついこの前も、ネットフリックスでデビルマンの新作アニメが配信されたようですね。観たいですね。

 

では。

 

 前回と次回はこちら

 

夏祭り

夏祭り

 

 

E ~Complete A side Singles~ (通常盤)

E ~Complete A side Singles~ (通常盤)