オリブロ oriblo

ブログ主が 好きなこと、ハマっていることを淡々とご紹介するブログです。

アニソンが好きで悪いか! 俺のアニソン紹介を聞けぃ!  第2回『宇宙船サジタリウス より 「夢光年」』

はい。どうも、おりうです。

 

「アニソンが好きで悪いか! 俺のアニソン紹介を聞けぃ!」

第2回です。というか、題名長いですね。

 

今後は「がきでか!」という略称に変更したいと思います。(一方的通告)

 

 

では早速、「がきでか!」2曲目は

宇宙船サジタリウス より

夢光年  歌:影山ヒロノブ

 

この曲、というかこのアニメ作品自体をご存知の方いらっしゃいますかね?

あんまり知名度の高い作品ではないと思います。

 

中小企業のサラリーマンが銀河を股にかけて冒険するという、まぁまぁそそる物語ではあるんですが、如何せん、どの層に向けて作った作品なのかいまいち分からない作品です。

というのも、

キャラクターのデザインはポップでかわいらしく、まさに子供向けなんですが、内実は中小企業に勤める30~40代の妻子持ちのおっさんなんですよね。

物語も、おっさんの哀愁漂う感じとか、家族に尻を敷かれている感じとか、サラリーマンの苦悩とかを前面に押し出しているので、作り手は一体どっちに見てほしかったんだろうと思ってしまいます。(無論子どもたちでしょうが。)

 

かくいう私自身、このアニメは全話網羅していません。

だって、見る術がないんだもの。放映当時はまだ生まれてないし、TSUTAYAにも無いし、アマプラ対象作品じゃ無くなっちゃったし。

 

何より、

メインキャラのひとりが、個人的にちょっと、、、ムリなんです。

シビップというサボテンに手足が生えたようなキャラなんですが、個人的に気持ち悪い。生理的に無理というんでしょうか。

主人公たちは色々な惑星で冒険するんですが、シビップはだいたい現地での通訳という、割と重要なポジションだったりするので、まぁでずっぱりなんですよね。

 

そんなわけで全話見ていない宇宙船サジタリウス

「夢光年」はED曲です。歌うのは影山ヒロノブさん。

影山ヒロノブさんといえば、ドラゴンボールZの主題歌などをはじめ、JAMprojectとしてスパロボシリーズの主題歌も歌われている方です。

それらの曲はほぼ、熱い、暑苦しい曲で、嫌でも耳に残ります。(褒めてますよ?)

そんな影山ヒロノブさんの楽曲の中でも、この「夢光年」は比較的しっとりとした曲だと思います。(まぁEDでシャウトされても、ですが)

 

この曲の何がいいかって、まぁ少年時代を思い出しちゃうんですよね。

大人になって、社会の荒波をかき分けて進んでいくことよりも、荒波に身を任せてやり過ごすことを覚えてしまった自分。

少年のころは、後先考えずに常に冒険や発見を求めていました。

 

この曲は、大人も冒険していいんだぜ?「夢」持つのも悪くないぜ?って言ってくれてるようで、よし!いっちょやってみっかぁ!って気分になります。

あれ?さっき、影山ヒロノブさんの曲にしてはしっとりしてるとか言いましたが、訂正します。

この曲、メチャクチャ熱い曲です。

 

作詞が阿久悠さんなんですね。今知りました。

よく考えたらOPも影山ヒロノブさんが歌ってました。こっちは普通にアップテンポな楽しい曲です。

 

宇宙船サジタリウスYouTubeで第1話が無料公開されています。

一見の価値ありだと思います。おすすめです。シビップ以外。

各種ストリーミングサービスにもラインナップされているようです。

www.youtube.com

 

がんばって1日1曲の更新を目指します。

では。

 

前回と次回はこちら